FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  サッカー  »  『ベルギー戦が本田圭佑のポジティブ発言の通りになったら代表の実力は本物かも』というお話 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ベルギー戦が本田圭佑のポジティブ発言の通りになったら代表の実力は本物かも』というお話

■万吉:
ザッケロー二監督の更迭論が噴出する中、本田選手が「自分達は取り組んでいるものがある。何を言われててもブレない」と、相変わらず我が道を行くというか、現場には当事者しかわからないことがたくさんあるので、外野はガタガタ言うな、とも取れる様なことを言っていたが、オランダ戦で意地を示したというところか。

★珍蔵:
先日のオランダ戦で日本は素晴らしいサッカーをした。ここ2年ぐらいで最高の試合内容で興奮した。一番大声で叫んだのは柿谷が外した時だったが。

しかし、日本代表は昔から強豪相手に時々良い試合をする。本当に稀にだが。ジーコ監督の時、欧州遠征でチェコに勝ち、イングランドに引き分けた。ワールドカップでドイツに乗り込んでの親善試合で、開催国ドイツ相手に素晴らしい試合をした。結果は2-2だったが、この試合を見て否が応でも大会への期待が高まったものだ。結果は知っての通り散々だったが。トルシエ監督の時も、コンフェデ杯でブラジルと引き分け、並み居る強豪を前に決勝まで進んだ。日本も強くなったな、と感心したものだった。つい先日も1試合だけだったが、イタリア相手に良い試合をした。日本の様なサッカー途上国というのは激しい振幅を繰り返すわけだが、本田の意見は現場の選手であれば当然の意見だろう。

■万吉:
まあ確かに本田が言わんとするところは代表サッカーに限らず、全てのプロスポーツ選手が多かれ少なかれ賛同するだろう。しかし、高いギャランティーには外野から好き勝手や見当はずれを言われる分も入っているのだから、本田さんもあまりカリカリしなさんな、というところだな。それにしても、スポーツ各紙絶賛のオランダ戦だったようだね。

★珍蔵:
前記の様に、オランダ相手に良い試合をしたからと言って特に驚く事はない。ザッケローニ云々というより、これはたまにある現象で継続性がないだけだ。よほどコンディションが良く、戦術や選手起用が当りゾーンに入り込んだ場合にそういう内容になる。もちろん、それだけのポテンシャルはあるという事になるが、これが2試合、3試合と続くとしたら、かなり嬉しい驚きに変わってくるだろう。要するに実力というのは継続性がないと評価することはできないものだ。当たり前の話だが。

■万吉:
代表がどういう状態であれ、本田から攻撃性を剥奪したら本田ではなくなってしまうから、様々なことに噛みつくことが彼のレゾンデートルなのだろうな。そういうスポーツ選手は嫌いではない。「日本をなめているやつらを一人ひとりぶっつぶす」との発言も彼ならではだな。

★珍蔵:
本田はオランダVVVフェンローにいた時はリーダーだった。彼がいたからクラブは1部に昇格した。そのとき、2部リーグにおける年間最優秀選手賞(MVP)を受賞したが、彼にはそういう素質がある様だ。ポジティブで言動もプレースタイルも攻撃的だが、チームをまとめる力もある。

昨日、今をときめくFIFAランキング5位のベルギーに対して「ベルギーは評価だけ高い。歴史のある国ではないんでね。日本といい勝負だと思いますね。結局あれだけ評価が高くても、コロンビアに負けましたから。彼らはどうやって大会(W杯)を勝ち上がっていくかを考えている。立ち位置は日本と同じですよ」と言い放った。親善試合でベルギーがコロンビアに負けたのを受けての発言だ。頼もしい限りだが、本田の言うことも一理ある。ベルギーは個が強い。組織としては粗削りだが、個の力で勝ってきた感じはある。日本が組織力+個人技が光ったオランダ戦のように戦えば、確かにいい勝負にな可能性はある。彼らの攻撃力は半端ないけどね。

とにかくベルギー戦でも同様の試合が出来れば、日本代表やザッケローニにとってはまさに起死回生の試合になるだろう。少なくとも本田選手は突っ張った甲斐があったというものだ。エキサイティングな試合を期待したい。







↓クリックお願い!
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ  

 
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。