HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  政治  »  『猪瀬・東京都知事の辞任』に関してのお話 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『猪瀬・東京都知事の辞任』に関してのお話

★珍蔵:
猪瀬氏が東京都知事を辞任したな。
今月の文藝春秋に猪瀬に関して上杉隆と櫻井さんとの対談が載っていた。その中で上杉隆は6年前、石原慎太郎が副知事の打診をした最初の人は櫻井よしこさんだったと暴露した。櫻井さんは「ノーコメント」を貫いていたが、もし石原慎太郎と櫻井よしこのコンビなら面白かったかもしれない。とにかく、上杉隆と櫻井さんと二人で猪瀬氏の悪口を言いまくっていた。まだ辞任発表前の記事だが。

■万吉:
彼はもっと早くに辞任すべきだった。カバンに入らない事件といい、勝ち抜く力出版といい、出来の悪いコントが続き印象を余計悪くしたな。猪瀬氏はこれまで講演のギャラも相当高かったが、もう当分は彼の言葉に耳を傾ける人もいないだろうし本を買う人もいないし、テレビ復帰もかなわないのではないか。

★珍蔵:
彼は都議会の連中には評判が悪かった様だ。オリンピック誘致成功を全て自分の力だと思っている、すれ違っても挨拶もしない、などなど。そういった都議会の鬱積が今回爆発したとも言われている。彼に会った人は皆、鼻の穴しか覚えていないほど上から目線で話をする人、という感想を持つそうだ。そんな彼が頭が上がらない唯一の人が石原慎太郎の様だが、これは物書きとしての格のせいなのだろうか。

■万吉:
物書きの格というより、石原氏と権力者で付き従っていると自分の得になるから服従しているだけではないか。相手によって激しく態度を替える有名人によくいるタイプだと思う。テレビカメラが入っていると丁寧な物腰で応対するが、活字メディアしかいなくなると、途端にぞんざいで傲慢になる政治家は数多い。まあそういうタイプは一般人にもいるけどね。

彼は辞任してホッとしているかもしれないが、年明けには、鬼より怖い東京地検特捜部が待っている。市民団体が猪瀬氏を告発したという話だが、それとは関係なく地検特捜、とくに現場レベルでは事件化する気満々だろう。村木厚労事務次官の冤罪事件で、地に堕ちてしまった権威を回復する千載一遇のチャンスだ。猪瀬氏が自民公明の推薦候補だったら官邸も躊躇したかもしれないが、そうではないので、検察も政権との軋轢を心配せずに動ける。むしろ官邸も徳洲会事件のこれ以上の拡大を避けたいので、猪瀬氏をとらせてこれで打ち止めとしたいところではないか。

★珍蔵:
都議会議員のぬるい追及に大汗をかくほど守りには弱い猪瀬氏だが、特捜の調べはそれとは比較にならないほど苛烈だろう。傲慢世渡りの報いとはいえ、少々可哀そうになってくるな。アマチュア発言が批判されているが、皆本心は、彼は政治家としてアマチュアだったと思っているだろう。

再び都知事選となるわけだが、知事選挙はポピュリズム選挙みたいなところがある。山本太郎の様なテレビで虚名を得ただけの中身のない人間を選んでしまう場合もあるから、ポピュリズム選挙は恐ろしい。きちんとした人が選ばれると良いが。

■万吉:
新しい知事候補には桝添先生が急浮上してきたようだ。新党改革を作って自民党を飛び出し、除名されていることがネックだったが、都議会自民党がOKさえすればクリアできる。民主党政権で厚労大臣をつとめたときに、堅実な手腕を示し行政官として実力があることも証明されている。一度自民党を裏切っていることが本人の負い目になっており、二回目をしたらその先はないことはよくわかっているので、自民党にも一生懸命忠誠に励むだろう。無知無能なくせに、思いつき思い込みで独りよがりなタレント上がりのような連中にやらせるより、桝添都知事は都民にとっても幸福な結果になりそうな気がする。

★珍蔵:
それにしても、猪瀬氏を追及した都議会議員先生方の生き生きとしていたこと。正義の味方として、公然と他人を非難するのが嬉しくて仕方がないようだ。まあ仕事なのだろうが、不正を追及するジャーナリスト猪瀬氏もそうやってのし上がってきたのだろう。まさに「因果は巡る」を感じたよ。





↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ    
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。