HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  テレビ  »  時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No.8 【あまちゃんが大ヒット】 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No.8 【あまちゃんが大ヒット】

■万吉:
朝の連ドラあまちゃんはクドカンの才人ぶりが余すところなく示された傑作だった。

★珍蔵:
あーそうなんだ。僕はドラマを全く見ないので全然知らなかった。「じぇじぇじぇ」なんて最近になってやっと意味を知ったくらいだ。

■万吉:
芭蕉における西行のように、文芸などの日本の文化には先人を踏まえる本歌取りの伝統がある。あまちゃんでは、その本歌取りの小ネタが満載だった。

それは薬師丸ひろ子でいえばアイドル時代の代表作、「Wの悲劇」における三田佳子のキャラを随所で踏まえていたし、松田龍平とのからみは探偵物語で共演した松田優作との関係性を変換させたものだった。

劇中歌の三代前からのマーメイドは小泉恭子の同時代アイドル松田聖子のメタファーだった。タレントの色紙を得意気に貼ってある飲食店に入ると、知性がない作家や芸術家なら説得力があるのにタレントごときでは味などわからないだろうと思っていたが、本歌取りが十分に可能でさらに世間の支持を受けるのだから、テレビが日本文化の王道となったという事実は認めざるを得ない。

★珍蔵:
なるほど。一億総白痴化という大宅壮一の言葉は見事に実現したということなのかな。文化の大衆化とはそういう事を言うのだろうかね。まあそういったドラマはともかく、どこを見てもお笑い芸人が似たような事をやっているくだらない番組はいい加減やめてほしいものだね。以前から言っているが、全て有料チャンネルにすべきだよ。そうすれば質の高い番組しか残らないと思うのだがね。





↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ    

スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。