HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  政治  »  時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No3 【韓国初の女性大統領・朴槿恵さん反日を貫く】 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No3 【韓国初の女性大統領・朴槿恵さん反日を貫く】

★珍蔵:
朴槿恵大統領は2013年の就任演説の中で、「漢江の;軌跡を再び」と述べていた。これには少々違和感を受けた。

■万吉:
なるほど。「漢江の軌跡」は韓国が独力でやったわけではないからな。具体的には日韓基本条約時の日本のカネが奇跡の元だったわけだから、親日がバッシングされる国で大統領がそれを言うのは何だか妙だな。

★珍蔵:
1963年、クーデターによって政権を得た朴槿恵大統領の父親である朴正煕大統領の軍事政権は、北朝鮮と戦争状態であることから、国威高揚が絶対必要だった。当時、韓国は国民総生産では北朝鮮以下だったからな。

その為、朴正煕大統領は、韓国の日本に対する一切の請求権の破棄を条件に「日韓基本条約」を取り付け、日本から4兆5千億円にも及ぶ補償金を取った。ちなみに、国際法上はこのときに戦争による補償は終わっているのだが。このカネは当時の韓国の年間国家予算より大きな額だった。民間に対する賠償金も日本から取り付けたが、これは軍事政権が自分で使ってしまった。

日本からの莫大なカネと日系企業進出、技術支援で「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長が始まったが、当時の政権は全く日本の援助の事を国民に知らせなかった。日韓基本条約における莫大な補償金の事など国民は知らなかったわけだ。一部を軍事政権が使ってしまった事もあるが、政権が潰れないためには自国が主導権を握り、韓国は優秀だから外国がこぞって経済投資をする、という形が必要だった。

■万吉:
まあ、当時の韓国は少し前の中国と一緒で、一番近くて賃金と運賃が安い発展途上国だったからな。特に韓国が優秀だから日本企業が進出したわけではないだろう。

しかし、「漢江の軌跡」において、日本が重要な役割を果たしたという事を韓国ではいまだに知らない人が多いのは、朴大統領が堂々と「漢江の軌跡」等と言った事も見ても良く分かる。韓国の歴史教科書にも書かれていないからな。また、それを知っている人達も絶対に認めないだろう。韓国は、過去の大戦中に日本に協力した人の子孫を吊るし上げて財産を奪える法律がある驚くべき国だ。「日本のおかげ」などと言ったら、反日のレッテルを貼られて社会的に抹殺されてしまうだろう。

そう言えば、韓国は少し前のアジア通貨危機の時も日本に世話になっていたな。それも半端な世話じゃなかった。

★珍蔵:
1997年に始まったアジア通貨危機ではウォンが暴落し、韓国経済はデフォルト寸前となってIMF管理下になってしまった。このままでいくと韓国経済は完全破綻し、北朝鮮並にまで落ちぶれるはずだったが、日本は韓国に債務保証の手を差し伸べた。まあアメリカに言われたからなのだが、G8とIMFの緊急貸付は当時の対外債務の半分程度で、残りの半分は全額日本が債務保証し、これによって債務は保全され、韓国の優良産業は破綻を免れた。サムソンなどの韓国財閥はこの頃から息を吹き返した。

■万吉:
あの時は、実は日本も深刻な経済的打撃を被った。アジア通貨危機によって、大口取引先であるアジアの国々の打撃を正面から受けてしまった。日本はバブル崩壊後、漸く内需主導の回復途上にあったが、橋本龍太郎政権の緊縮財政にアジア通貨危機が追い討ちをかけ、1998年には遂に実質マイナス成長に転じた。以後、この時のことが長く続く日本のデフレの要因の一つとなったとされている。

そんな状況でも韓国に手を差し伸べた日本だったが、この事も韓国の国民は誰も知らされていないだろう。政府が日本の援助があったと発表をしないから、多くの韓国の人達は、IMFに救済されて後は独力で危機を脱した等と思っている。日本には何の借りもないと思っている。もっとも、日本人にも知らない人が多いかもしれないが。

★珍蔵:
どこの国でも政権というのは自分たちの都合の悪い事は隠すわけだが、もう数十年も経っている。福島みずほちゃんみたいな人が出て来ないところに、韓国社会の異常さがあると思う。

■万吉:
韓国社会では、親日派とみなされると慰安婦と称する老女の前で土下座させられるからな。福島みずほちゃんが好き放題言える日本は幸せな国だな。

★珍蔵:朴槿恵大統領は、「正しい歴史認識が重要だ」と繰り返しアナウンスしている。色々な国に行って日本批判をしていた。まあ、あまり細かい事は言いたくないが、日本に対して歴史云々の話をするのなら、まずは自国の国民に対して「正しい歴史認識」の教育を行って欲しいものだ。先に述べたように、日本は韓国に対して誠意をみせてきたわけだからな。それはアナウンスすべきだろう。

本来はそれをネックとせず、戦略的互恵関係がのぞましいのだが、相手が固執するとどうにもならないな。日本は今まで随分韓国に対して救いの手を差し伸べ、そしてそれを誇らず大人の対応をしてきたというのに、政権が代わってもまた歴史認識とやらで両国間が停滞するという、残念な事になりそうだな。





↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ    
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。