HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  三面記事  »  時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No.1 【2020年オリンピック東京誘致成功】 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時珍放談が適当に選ぶ2013年10大ニュース・No.1 【2020年オリンピック東京誘致成功】



★珍蔵:
2013年のNo1は何と言っても2020年のオリンピック、東京誘致成功だろう。

最終プレゼンの前、安倍晋三首相はオリンピックを成長戦略の一貫として第4の矢になるものと捉えていて、彼のモチベーションも相当高かった。1964年の東京五輪の招致を成功させた時の首相が祖父の岸信介氏だったことも彼をこの誘致に駆り立てていた。僕は今回の誘致で最後に目立ったのはやはり安倍総理だと思うよ。

■万吉:
まあ汚染水処理問題を問題ないと言いきった事に対しても、国際社会に対してキッチリした処理を約束したことになったわけだから、その意味は大きい。

★珍蔵:
最終プレゼン前に猪瀬都知事(当時)のトルコに関する失言があった。イスラム教徒を抱える国の政府がいかに原理主義と世俗主義の融和に苦労していることか。この失言は、国際社会の深層心理に日本人の本音はそんなものという意識を刻み国益を損じたことは間違いない。仮に東京に決まったとしても開会式にはあの先生にはいてほしくはないと思っていたら、政治献金問題で辞めてしまったな。オリンピックが決まってから食品偽装だの都知事問題など、何だか慌ただしかった。問題噴出の前に東京に決まってよかったともいえるな。

■万吉:
猪瀬氏の辞任は、何となくテレビで見て知っているから投票するというポピュリズムの危険性に選挙民が気ずつ契機となるなら意味があったろう。しかし、仮に次の選挙でそのまんま東などが大量得票するようなことであれば、成り上りの素人がドジを踏んだというだけの笑劇でしかなくなるな。

★珍蔵:
前回の東京オリンピックでは新幹線や首都高速道路をはじめ、色々なものが整備された。例えば、日本では戦後、屋台が盛んだったが、東京ではオリンピックも機になり、食品衛生法や消防法、道路法、道路交通法などの法律によって規制が行われ、非衛生的な屋台の一斉排除が行われた。

今回は成熟した都市におけるオリンピックという事になるので、それほど大掛かりな工事はやらないのだろうが、それでも国立競技場の改修工事は始まる。規模の大きさでもめている様だが。

■万吉:
どうせなら、神宮一帯を新たに整備する事にして神宮球場も改修すべきだな。神宮球場は都会的でおしゃれな立地条件にありながら、トイレの不備だけでなく飲食の供給体制も含めて劣悪極まりない。異常に不味くて高い立ち食いソバか、ケンタッキープライドチキンの出店くらいしかない。ケンタッキーの値段も街中の5割増しだ。立ち食いソバ屋は完全に利権になっている。無競争状態だから、客は薄暗い通路でズルズルと高くて不味いソバをすするしかない。

★珍蔵:
確かにおしゃれなスタンドバーにでも改装して、ワインやオシャレな食べ物をメニューに提供したら、女性ファンも球場に足を向けやすくなるだろうな。しかし国立競技場もそうだったが、一向に改善する気配がない。よほど既得権が強いのだろうかね。

■万吉:
ところで先日、タイムスクープハンターという映画を見た。未来の時空ジャーナリストが日本の色々な過去に跳び、名もなき庶民との接触を通じてその時代の実相を探るという、NHKのドラマシリーズの劇場板でなかなか面白かった。テレビは30分で一話完結だが、間尺をとるためか現代は描かれない。しかし、映画では主人公が1980年代にも跳んだ。そこで長いスカートをはいたスケバングループと、リーゼントの突っ張りに襲われたのだが、今ではあり得ないダサいファッションなので、現代の時代の流れの早さを感じてしまった。

しかしファッションや流行は螺旋を描きながら繰り返すので、オリンピックが開かれるころには街中はスケバンで溢れているという可能性もないではない。ただし民主党政権の螺旋的回帰だけは勘弁してもらいたいものだな。



↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ    
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。