HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  雑談  »  『一流スポーツ選手は引退後もリスペクトされるべき』というお話 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『一流スポーツ選手は引退後もリスペクトされるべき』というお話

■万吉:
先日の野球界は日ハムの「てょ」(斎藤のこと)が巨人相手のオープン戦で投げたがあまりぱっとしなかった。

★珍蔵:
「てょ」はもう転職した方が良いのではないのか?これ以上やっても1軍で通用するとは思えないが。

「さいてょ」が転職するとしたら何だろう?やはりスポーツキャスターとかだろうか。「てょ」自身は「将来は政治家にもなってみたい」と言っていたがわら

■万吉:
しかしプロ野球選手はたいへんだと改めて思うよ。まずプロ球界に入るのがそもそも針の穴を通るくらい困難だ。

例えば、東大の1学年の入学者数は三千人程度だが、プロでドラフトされるのは70人ほど。数字だけみても桁が違う。東大に入るより何倍も難関だ。

高校野球や大学野球を見にいくとスタンドで蛮声を張り上げて踊りを踊っている学生服の集団がいるが、彼らはベンチ入り出来ない補欠選手。とはいっても、名門学校の場合は子供の頃から「神童」「天才」などと近隣にその名声を鳴り響かせた選手も数多い。しかしそう行った子供達が集まったチームでは、まず試合に出るまでが至難の技なのだ。そのような天才達の熾烈な闘いの中でスカウトの目にとまった、ほんの一部だけがプロ入りできる。プロになってからがまたまた大変で、生き残れるのはほんの一部にすぎない。大半が一軍のゲームにろくに出場できぬまま、ひっそりと球界を去ることになる。たとえレギュラーを取れたとしても、せいぜい30代半ばで野球生活は終了となる。

引退しても指導者や球団スタッフとして野球に携わることが出来るのはほんの一部で、多くはそれまでの人生とは全く関係ない仕事探しに苦労することになる。そういう厳しい世界で、斎藤は高校と大学で日本一となり、プロでも11の勝ち星を積み重ねている天才&怪物なのだが、僕を含めてそこらへんの無能連中から「てょ」などとバカにされてしまう。

もちん野球に限らずスポーツ全体に当てはまることだがプロ選手とは実に大変な職業だと思う。

★珍蔵:
そりゃあ、東大などに入るよりずっと難関だろう。ボクシングのチャンプなどはオンリーワンに近いからな。具志堅をよくお笑いの連中がバカにしているが、彼は日本ボクシング史上に残る大天才ボクサーだよ。サッカーの武田も一時バカキャラでTVに出ていたが、彼らが頭が悪いのは仕方が無い。その分スポーツで突出していたのだから。頂点にまで登りつめたスポーツ選手はもっとリスペクトされるべきだ。

■万吉:
そうか、具志堅はそんなに強かったのか。ボクシングを熱心に見ていたのは小学生くらいまでだったからよく知らない。子どものころはボクシングマガジンを購読して、各クラスの日本ランキングをおおむね把握していたのだが。見ていないとはいってもマイクタイソンはたまに見た。現在動画で確認しても形容しようがないほど別格のように思われる。タイソンの超越した獣性がたまたまボクシングという形をとって現象されたというような感じがするな。

★珍蔵:
お笑いの連中が現役時代の具志堅の試合をみたら、鬼神の強さにからかえなくなるだろうな。とにかくアグレッシブで圧倒的な強さを持つボクサーだった。彼のようなタイプが今出たら、ラスベガスでマッチを組めると思うよ。

最もその時代時代に怪物がいて、いまならさしずめゴロフキンというボクサーかな。

■万吉:
試合は見たことはないが、KOシーンは動画でチラ見できるから便利なものだ。具志堅だが、見あったリスペクトをされるとバラエティー番組における居場所がなくなって仕事が無くなってしまうのではないか。そういう意味でもスポーツ選手のその後の人生はたいへんだということだろう。清原も薬物で入院したとか糖尿病とかいって騒ぎになっているな。

★珍蔵:
清原は刺青を入れているらしいね。まあ週刊誌ネタだからまともには読めないけど、彼は風貌からしてとても堅気にはみえないのは確かだな(笑)



↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ    
スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。