HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  スポーツ  »  『スポーツ界で続く人種差別発言』というお話 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スポーツ界で続く人種差別発言』というお話

★珍蔵:
やっぱり白人社会における人種差別は根深いのかね。ここのところスポーツ界で差別発言が続いているな。

ビリャレアルとバルサの試合で、バルサのアウベス選手に対してコーナーキックのときバナナを投げつけるという人種差別行為があった。アウベスはその場でバナナを食べてさらりと流した行為が話題になり、バナナを食べて人種差別に抗議するパフォーマンスが広がっている。

NBAクリッパーズのオーナー、スターリング氏が友人女性に、黒人を試合に連れてこないよう要求する会話を録音したテープが、芸能専門サイトTMZで公開された。オバマ大統領は26日、「極めて攻撃的な差別発言」と批判。NBAは調査の結果、発言したのがスターリング氏と特定し永久追放処分にされた。

■万吉:
日本でも似たような事があったろう。Jリーグの浦和-鳥栖戦で、外国人への差別を想起させる「JAPANESE ONLY」と記された横断幕が浦和サポーター席に入るゲートに掲げられた事件だ。Jリーグは表現が差別的だったとして、リーグ初の無観客試合の処分を浦和に科したが、何を意図しているのか、誰をどう差別しているのか良くわからない事件だったがな。

★珍蔵:
男子ゴルフでも、昨年五月の欧州ツアー表彰式で、不仲のタイガー・ウッズと翌月の全米オープンで食事を共にするか問われたセルヒオ・ガルシアが「フライドチキンを出すよ」と答えた。欧米では米国南部の黒人を強く想起させる食べ物であるため騒動となった。

■万吉:
人種差別や人種的偏見は洋の東西を問わずこれからも強く存在していくことになるのではないか。キューブリックの2001年宇宙の旅によると、人間は棍棒で同種殺しをしたことがきっかけで文明を作りあげたということだからな。

★珍蔵:
そういう事件がある度にキチンと取り上げ、そのリスクを示すしか道は無いのかね。


こちらも宜しく→【勝手にサッカーマガジン】



↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ  





スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。