FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加   »  政治経済  »  『日本全体に広がる人手不足』というお話 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本全体に広がる人手不足』というお話

■万吉:
人手不足は建築土木業界だけではない様だな。派遣社員の不足感も強まってきたと新聞に出ていた。ITや会計などの職種を中心に需要が急増。人材情報大手が15日まとめた4月の平均時給は11カ月連続で前年同月比プラスとなり、6年ぶりの高水準で推移している。人手不足を背景に企業は正社員や契約社員の採用も増やしており、働き方の枠を超えた人材争奪戦が激しくなってきた。

★珍蔵:
僕の知り合いの解体業の人も、ダンプの運転手がいない、と嘆いていたよ。
街を歩くとスーパーやディスカウントショップ、チェーンの牛丼やコンビニ、小商いの飲食店まで「スタッフ急募」「いっしょに夢をつかみませんか」などと書かれた求人募集が軒並み貼られている。宅配便の事務所には「猫の手も借りたい」と書いてあった。

■万吉:
直接に体を使う労力を必要とする足元の地点では、明らかに労働力が不足している。一方で会社の、特に事務系の正社員は、ろくに働きもせず非正規の人々よりも格段に高い待遇を得ている人間が大勢いる。こういう人たちが日本企業の生産性を低くしているというのは、よく指摘されるところだよ。

★珍蔵:
世界的にも有数な正社員保護システムを改変して、雇用の流動化を図り雇用のミスマッチをどう解消できるかのか、岩盤規制を崩せるかどうかが規制改革の本丸で、世界のマーケットが注視している。

しかし、伝えられるところでは、またいつも通りのあちらを立ててこちらも立てるというパッとしないものになる可能性が高そうだよ。

■万吉:
そうなると海外投資家は日本の成長戦略に失望してまた株が下がることになる。安倍ちゃんには集団的自衛権と同等の気合いで取り組んでもらいたいものだが。



↓クリックお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ  









スポンサーサイト
Trackback
Trackback URL
プロフィール

urimasa

Author:urimasa
珍蔵:設計事務所経営。建築家。
サッカーファン。
(特にバルセロナFC)

万吉:元ジャーナリスト。投資家。
野球ファン。
(特に日ハムファイターズ)

只今【Soccer Journal】に参加中
http://soccer.livedoor.com/

スポンサー
最新記事
フリーエリア
カテゴリ
Web page translation
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。